端午の節句のあれこれ

3日の夕方、ススキも無い。蓬も無いので川辺に採りに行った。(菖蒲は檻の中で安心)本堂の御仏花のも合わせて15把ほど作ったのに全部屋根に投げたそうな💢。。ちょっとプンプンと怒ってしまった。でもこんな高いとこによく投げ上げたね。もう怒らんとこ。

花の咲いた菖蒲のスッと伸びた立派なのを残しておいて生けてみた。茎は下からずっと葉に包まれて、と言うより葉のような茎?葉の途中から顔を出す、菖蒲の花。凛として清々しい。

川に着く前に山帰来(サルトリイバラ)の葉を見つけたのでお餅用に採取する。去年は庭のを使ったけど、今年はまだ葉がちっちゃかった。そうそう、前もってお餅用の発酵あんこを作っておいた。でも、私、甘酒が苦手だった。たべにくいので普通のも作る。何か混ぜれば食べられるかな。。。