お正月過ぎて

IMG_1365

お札も配り終えたし、七草も終わって、しめ縄も外したし、お餅も下げた。

今年も玄関はいつもと同じ南天を生けて。一月じゅうはこのままで。

小正月には大好きなあずきがゆを。

 

去年の4月に公民館長の仕事を引き受けた時

初めてのことで忙しさを乗り越えられるだろうかまず自分に問うた

 

忙しい時に限って何か身近にいろいろなことが起こるものだと

少しばかりの人生の経験から、そんな風に思ったから

何があっても乗り越えなくちゃいけないよと自分に言い聞かせた。

 

不思議なものよね。やはりいろいろなことが起こり

今年賀状のご返事もかけないでいる。

 

お札配りも終わって、さてようやく私の冬休みか。。

と言いつつ何も手につかずぼおっと過ごしていたら

電話が鳴る。

 

そんな風に少しずつ日常が戻ってくるのだ。

いつも通り普段通り

ゆっくりでいい。