12月3日に銀杏の葉全て落ちる

IMG_1954

もう10日なのですが。

ひどい風邪熱を寝てやり過ごした数日間の記憶がほとんど無い。

38度の熱なんて何十年ぶりだろう。

予防接種したのに同じように咳が止まらない母を連れて病院へ行く。

お父様は元気?と看護師さんに聞かれ、医者嫌いですからと笑う。

自分もだろ。。とこっそり心の中で思う。

 

先月の29日に書いた

>ずんずんと進出する笹ヤブを無くすのにはどの季節が効果的なのだろう。

をずっと改めて考えてる。

雪の重みでペッタリと寝てしまった笹薮を見て、雪解けの頃に刃向かおうと決心する。

 

笹といえば、新得農場の白カビタイプ・笹ゆきをパンに挟んで食べている。

実に美しい姿、なのだけれど、匂いもわりと抑えてあるらしいけれど、

白カビチーズ特有のアンモニア臭じゃない匂いがする。。これはね、知ってる匂い。

発酵竹パウダーによく似た匂いだと、私は思ってるのだけど。

http://www.kyodogakusha.org/product.html#item03

 

そんな、チーズサンドをかじりながら、来年の笹のこと、やりかけの竹の糸のことを

まだぼっとした頭で考えている。