季節のメモ

IMG_1913 IMG_1916

 

よもぎが使われる以前は母子草で草もちを作っていたと聞き、いつか作ってみようかと家の周りの母子草は取らないでいた。でもさすがに冷たい風には弱いらしい。よしずの陰なんかの風の当たらないところはまだかろうじてまだ元気そうだが、さすがに先端の柔らかいところはチリチリ。もうちょっと元気な時期に試せばよかった。

IMG_1911

畑の寒菊がぱたばたと倒れてた。切ろうと思ったらカマキリの卵を見つけたので起こしておく。倒れてなければ約70cmの位置。今年の雪はあまり多くないのかも。

IMG_1918

今年の銀杏には傷が多い。もしやミキサーのせい?と心配になって手で幾つか剥いてみたら硬い殻がすり傷のようになってて中の茶色い皮が見えている。こんなことは初めてじゃないかな。気候のせいかな。。不明。