今日の植物

IMG_1637 IMG_1638 IMG_1640 IMG_1641

北海道産の栗豆が残っていたので、トレーで芽だししてみたらちゃんと太い根が出て来たので蒔いてみた。

埋めたはずの豆がポンと地上に飛び出した姿に、わ!わ!わわ!と。思わず畑で小躍りしてしまった。

まあ、そういえば綿だって綿の帽子をかぶって出てくるものね。

おんなじなんだけどあまりにも大きな豆が宙に浮いたように畝に並んでいるのが不思議な感じ。

このときが一番、鳥に食べられやすいのですね。幸い雨でみんな葉っぱが出そろいそう。

 

綿は昨日の午前中は未だ雨も降らなくてからっからでしたが、からからくらいは平気。

ぬかるむ土地なのでむしろ大雨になる方が心配。高畝にはして居るけれど。。

 

IMG_1646

 

今日は思い立って2時頃から蒲生の峠に車を走らせた。山苧の下見。大雨が来る前に。

鳥取県に入り横尾の棚田近くで友達に電話する。

「これから行くからなんかごちそうして」

何年かぶり。ちょうど昨日旅行から帰ったとこだったらしい。

急に思い立ったのはそういうことか。。

珈琲をごちそうになり30分ほどおしゃべりして

また峠に戻り山苧を少し刈って持ち帰る。

 

帰りに実家によると父はちゃんと御飯の用意をしていた。

母の大好物のお刺身が並んでいる。自分は生もの食べられないのだけど。

温泉をためたお風呂には束ねた菖蒲が浮かんでいた。