12月も後半

早い。はやすぎる。

 

月中頃までにやるべき事は整理出来ていたけど、後半は未整理。そのためか、頭の中は15日から進まない。3日ほどそんな状態を繰り返す。これではいけないと慌てて玄関にお正月らしき花を入れる。メダカの鉢をすだれで囲い大きい茸笊で蓋をした。

 

IMG_1186

 

ビナンカズラとタコのツボとさびた鉄瓶

手焙り火鉢に船の羅針盤

貝の化石にビー玉

水仙と苔

 
IMG_1188

 

南天と水仙と、ヒサカキに巻き付いてた黒い実の蔓はなんでしょ。

折れた桜の枝は染物用に苔を取ろうと持ち帰っていたもの。

美しいのでしばらくこのままにして置く。

 

夕べは満月だったのだけど、あいにく曇り。

でもすごく明るい曇りだった。

ねこがさわがしい。満月には注意せよ。

そして私は。。

ビー玉の入ったガラスの瓶を不用意にぐるぐる回したら割れた。

「ガラスが割れた」が一日尾をひいた。

梅酒用の瓶を熱湯で消毒しようとしてまんまるに底が抜けた。

これも、満月のしわざか。。。