土いじり

IMG_4486

山藍の緑が不思議なぼかし色になっている。この草は少し薄暗い中で青い光を放って居るようにみえることがある。元居た場所に行ってみたいのだが。行き方がわからない。。。

IMG_4499

新茶を昔は摘んで用瀬(たしか。。)のお茶屋さんに持って行ってた。10年ぐらい前まで。今はときどき天ぷらにする。

IMG_4478

5月5日に綿の種を蒔いた。今回は数種類。土に竹パウダーを混ぜている。黒いのは竹炭チップ。

IMG_4498

モミジイチゴかな。。?

IMG_4495

丁字草、真ん中に花のつぼみがみえる。もうじきだね。

IMG_4493

えっと、、なんだっけ。。エンレイソウ。種が出来ている。

IMG_4491

オカトラノオ、山の斜面にちゃんとたくさん生えていた。実はちょっと前に3株ほど掘り起こして鉢植えにして窓の側に置いていた。しばらくぴんぴんしていたが夕方にぐったり。湿度の環境がぐあい悪かったようだ。慌てて草むらに置きかえた。野草はむやみに植え替えてはいけないね。

IMG_0336

オカトラノオ、しばらく養生したら、少し元気になっていた

IMG_4489

かわいそうなことした、その2は、アマドコロ又はナルコユリ(どっちだ?)草を刈っていてうっかり頭を2個落とした。そこに有るって知っていたのに。。で急きょ畑から全て掘り起こして植え替えた。今日は雨割と元気。根っこは芋のようだった。