自然に任せればいい

IMG_0306 IMG_0307 IMG_0309

浦島草が群生しようとしてる

IMG_0304 IMG_0300 IMG_0302

いばらの野苺もうつくしい。実がなると食べられるのだよ。

IMG_0311

碇草もこっそり咲いている。

浦島草の咲いている斜面の反対側には

5月から6月頃にはオカトラノオとアザミがたくさん咲くはず

20070701_353363

オカトラノオ (2007年7月1日記事)

草刈るのも程々が良い。

一昨日はスニーカーを履いたら右足の指をスズメバチにさされた。

一寸前に脱いだ靴に何時入ったのか。。

びっくりして放り投げた靴から慌てて出てきた蜂は

上がりかまちの下の暗がりで怯えるように私を見てた。

いつもなら戦闘態勢なのだけれど、まだ寒い時期、そんな風にみえた、

けれども私は、一瞬たじろいで息の根を止めた。

あとで随分後悔した。

昨日は長靴を履いたら右の脚がちくちくした。

変だなと思い、畑に行ってから長靴を脱ぐと、白いちいさい蜘蛛が居た。

苦しくて私の脚をがじがじ噛んでた。

蜂のことが有って、せめて元の場所に連れ帰ろうと思ったが

気がつくと居なくなってた。

仕方の無いこと

蜂に刺された右足が、かゆい。