手づくり

IMG_4171 IMG_4176

 

カスピ海ヨーグルトももう長い事作っている。水切りヨーグルトが美味しいらしいのでやってみた所、素晴らしく美味しくて感動している。絞ったのはだいたい牛乳二本分。ホエーが200cc有ったかな。さっぱりととろっと美味しいものだった。濃厚になったヨーグルトはそのままトーストに付けても良いし、蜂蜜と少し塩を入れてかき混ぜたら、まるでクリームチーズのようだ。カステラにはさんで塗って、しばらくなじませて置いた。美味い。レアチーズケーキでも、焼いてベーイクドチーズでもいけるらしい。でも、食べ過ぎには注意。

 

IMG_4170

 

これからは納豆を手づくりしようと、ちょうど黒豆があったので試してみる。

フジッコの黒豆を食べていたのだが、震災頃かな、店頭に並ばなくなった。ごろごろ大きくて少々食べづらいけれどなんだか好きだった。黒豆は発酵しにくいそうだ。フジッコで作られている方法がどこかに出ていた。豆のとき凍らせて皮に少し傷を付けるらしい、では、ひきわりとかなら問題ないのかも。次回は少し手を入れてみよう。

これの次に、大豆を蒸しでやってみたが保温中に痛んでしまった。どうやら蒸し不足と水分不足と、何か雑菌がまざってしまったようだ。次回は茹ででやり直しだ。