巨大椎茸と蕗の薹

IMG_4067 IMG_4070 IMG_4074 IMG_4073

もうかなり古いからダメだと思っていた椎茸の榾木に、巨大な椎茸が出来ていた。レンズの蓋がだいたい標準の椎茸の大きさだから、5〜6倍は有るだろうか。他にもいくつか大きくなっていたので収穫。でっかいのは焼き物にして、いくつか刻んで白菜のあんかけにした。

蕗の薹は見かけたらすぐに摘み取ってしまうから、その跡に葉っぱは知らないうちに大きく育っている。そういえば葉っぱがどんな風に大きくなるのか今まで知らなかった。よくよく見ると一番外側の葉の先がギザギザになっている。これが葉っぱになるのだ。毎年たくさん採取するのに気がつかなかったなんて、、蕗の薹には失礼をしてしまった。