摘み草

IMG_0120

iPhoneに 去年撮った写真を見つけた。雪はクリスマスのあと融けてまた降って、昨日の雨でまた融けた。そしてまた今降り始めた。

IMG_0121

雨で雪が消えた畑に散歩に行って犬を遊ばせている間に七草を探してみた。そういえばいつも雪に埋もれているため、はなっから川に有る芹と、あとは大根と蕪くらいで済ませていたので七草ねぇ。。あとは何だっけ。。と,あやふや。ナズナ。。これだったかな?ぺんぺんが無いと怪しい記憶。食べられるなら何でもいいだろうと三つ葉とワサビもついでに採り持ち帰って確認。

1.芹(せり)   ぬかるんだ畑で。IMG_0127

2.薺(なずな)     ペンペン草。。これですか? ミチタネツケバナIMG_0123

3.御形(ごぎょう)母子草か。家回りによく咲いていたけどもう寒いからどうだろ。随分むしったけど、根は残っている?

IMG_2200

4.繁縷(はこべら)ああ、ひよこ草?花の写真を見つけた。今はやわらかそうな葉が出てた。民間療法ではリウマチ、関節炎にも効果があると言われている。タンパク質、ビタミンB、Cなどに富むらしい。 IMG_0352

5.仏の座 田平子(たびらこ)?。。もう一度探してみよう。

6.菘(すずな)も 7.蘿蔔(すずしろ)も2011年はちっちゃいのを作ってたなぁ。

nenga2

辛みの多い浜大根もいいかも。

SH3K0183

二日にしてもう胃腸がお疲れ気味で早く七草粥が食べたいのだが、とりあえずお味噌仕立てのお雑煮も食べとかなくっちゃ。薬味代わりに芹と三つ葉を入れてみた。お餅は蓬タッブリのお餅。(餅つき機が唸って止まるほど、蓬を入れている)

IMG_0137