大晦日

雪の大晦日です。今年は早くからよく降りました。本堂横の荒れていた竹やぶを、年末ぎりぎりまでかかってほぼきれいに整えて頂いたおかげで、すっきりと新年を迎えることができとてもうれしいです。こんな風にきれいにしなくっちゃと思いつつ、竹をきるのもままならず。竹を切るのは、跳ね返りが有るから結構あぶなくて難しいものですが、こういう山の手入れの仕方などは身につけておきたいとつくづく思います。あとはせっせと草を刈り、たけのこを採り、この状態を維持するように心がけましょう。年が明けて、雪が落ち着いたら,クマと散歩するのが楽しみです。

 

IMG_3829

IMG_3845

IMG_3834

 

今年もありがとうございました。

良い年をお迎えください。

二階堂 寿江