銀杏の季節

一度きれいになった庭が夜中の大風で20日の早朝にはまた銀杏の海になっていた。新聞屋さんが来る前にと4時に庭を掃いたのは,決して早起きしたのではなく、前の晩にうたた寝して早く眠りすぎ,夜中に目覚め,そのまま起きていただけの事。正直な所あたしはめっぽう朝には弱い。

 

19日に洗った分はおおよそ3升くらい有っただろうか。おおよそきれいに外皮を取り除いたらしばらく地下水でさらして匂いを取り仕上げの洗い脱水をして笊に広げて乾かす。20日の夕方には、このどっさり降った銀杏も集めて葉っぱを取り除き洗い場に待機している。今日は坂と石段に積もり積もったモノもきれいさっぱり集めておいた。けれどもどうやら木の上の方にはまだ落ちていない実がたくさんぶら下がっているようだ。もう十分だからと思っても落ちて来る物は始末しておかねばならないつらさよ。

 

こんな風に,寺に住まうと体力仕事が多いので、風邪引いたり体調崩したりしては居られないので,さいきん朝の人参ミックスジュースを続けている。ジュースと言うよりムース状態のためスプーンで食べる。中身は(人参,リンゴ,バナナ,ほうれん草,キャベツ、有ればアボガド、ヤクルト、カスピ海ヨーグルト、とオリーブオイル)おかげでか近頃体が軽い。