地衣類 

苔類の染色にはアンモニアを使う、何色が出てくるか早く見たくてキンカンを使った。大丈夫か。。Σ(゚Д゚;)アラマッ 色には青みが無くて紫色にはならない。ウメノキゴケにだと思っていたが写真を見比べるとなんか違う。。梅の木からとったけれどマツゲゴケだったらしい。それが正しければ、この苔は助剤も媒染剤も不要でな優秀な染料だ。寺村裕子著「ウールの植物染色」によれば、「煮出すと良い香りがしてウールも痛まずすべすべとしてくる。イギリスのハリスツイードの染色に利用されている。堅牢度も優秀、美しい茶色になる。」とある。

地衣類染色法 http://home.hiroshima-u.ac.jp/lichen/trend/chiizome.html

茶色のツイード

手帳ケースのHarris Tweed