雨と織

13時49分に大前洪水警報。ゴロゴロとなり出す。

1時間後やけに静かになった。

少し風が吹き始めたらこのあと大雨になるのだろう。

今日は,今年最後の山苧を取りに行こうかと思ったのだけど、

近頃の雷は怖いから止めにした。こんな日は織をするべし。糸も切れないし。

 

少し安定して織れるようになった。 でも相変わらず耳の糸切れは何度も起こり

ひどいときは白い糸の半分が一度に切れてしまい往生した。

刀杼を打ち込む振動で、伸子が耳を破ってしまう事も何度も有った。

上の写真の白い絣の裂は、破れた耳端の補強に縫い付けている。

試しに伸子をやや緩めて布の上に張ってみた。

こちらの方が伸子はおとなしくしてくれているように思う。

地機も今年中に織ってしまわないと,二年越しになってしまう。

持ち越しの記録更新は出来れば避けたい。(もう更新しているかも。。。)

数日前の雨の頃から、また落ち着いて織れる時間をとるようにしている。

少しばかり慣れてきたように思うが,まだまだ道は遠い。

雷に犬は不安そうに空を見る。

 

 

今雨が降り出した。