枯れた蓮

 

お施餓鬼の水飲みを施すお皿に使っていた大きな蓮の葉が,本堂の犬走りでひっくり返ってからりと乾いていた。片付けの男たちがその辺にほったらかしていたようだ。ま、捨てられなくて良かった。枯れた蓮の葉って絵になる。欲を言えばもう一枚茎の付いたのがほしい所。

ウチの朝顔は,残暑になってから咲き始めた。まだまだこれからが本番。ようやく夏休みらしい気分の私にはちょうどいい。咲き終わった花を少しずつ集めて染める花びら染めをしようかと思う。

あらま、かなりぼけぼけの写真。西日よけの葦簀が赤く染まる。西日もこころなしか少し弱くなった様な気がする。灯籠を片付けたいけど,お盆中のにわかな大雨でせっかく貼った紙がぺらぺらはがれてしまって片付けられない。糊が悪かったかな。。。どうしよう。