梅雨

かあかの花があちこちで満開だ。雨に濡れてきれい。かあかというのは母さんの意味だろうか。ほんのりやわらかいいいにおいがする。

今年の梅雨は,男梅雨。ざっと降ってかっと晴れる。数日ぶりに雨が来た。雨の前、数年ぶりに石垣の掃除をした。三分の一はまだ草ぼうぼう。それから寂しい畑に花の苗を植えた。伸びた草をちょっと刈って、植えるとこだけスコップでぽこっと土を起こして植える。根張りを良くする肥料を少し混ぜて起こした土で埋める。らくちんらくちん。お盆は間に合わないか。。お彼岸にでも間に合えばいいのだけれど。それより大きくなるかどうだか。。

蜘蛛がせっせと仕事をしているのを発見。背伸びをして構えるがなかなか難しくて、三周めでやっと撮れた。

そうそう、けさ玄関で蛇のぬけがらを見つけた。靴の底に付いてたようだ。小さい蛇のもののようだ。真っ白で顔のかたちまでくっきり付いている。大騒ぎしておそるおそるつまみあげ「顔まで付いてるよ。お金持ちになるかな?」と言うと「なるか!」と一蹴される。写真撮ったけどこわいので。みたい人はメール下さい。

らんちゅう、ちゃくちゃくと大きくなって行く。久々に水を総入れ替えしたのでついでに水生植物も買ってみた。運動の邪魔にならないように真ん中に置く。そうそう、赤ちゃんメダカをもらったので、ココに入れてもいいかと思ったら、食べられるから駄目だと。赤ちゃんメダカはひらひらの金魚鉢に入れている。まだ裸眼では餌だかゴミだかわからないほど小さいので水も替えられない。