熊に注意

一昨日この草を(ヤマオ)を採りに、旧赤崎小学校付近をうろついていたのはわたし。

小学校付近に熊が目撃されたから、注意されたしとの放送が有った。

(まさか、、黒い服を着ていた私の事?じゃないだろうな)

廃校になった学校付近は人気も無くて、雑草がうっそうと茂ったガードレールと校舎の間の斜面には

さすがに一人で降りる勇気もなく。道ばたの小さいのだけ収穫して帰ったけど。

2mほどにも伸びたみずみずしい草はすぐそこに有るのに残念でしょうがない。

和田の川、赤崎の谷、どうやら熊の通り道らしい。そこから久斗山の方へ行くと聞いた。

主に早朝に移動すると聞く。最も危険なのは早春の子連れの熊、それと秋?の猟期の手負いの熊。

草刈りも回りの気配を感じ取り、野生の勘を働かせて動くべし。

不用意に彼らのナワバリを荒らすべからず。

 

ところで、冬青がすくすくと若い葉をいっぱい茂らせている。

 

 

そしてそして、実生のリンゴもすくすくと

毛虫もむしゃむしゃと。