春 夕焼け

 

この前の冬景色はどこへ行ったのか。いきなりすっかり春の陽気だ。

いつもなら気持ちも晴れやかにおだやかになって行くはずが、すっかり疲れ切っている。

春を眺める余裕もなく,夏を乗り切る力も無い。って、

全くその通りの段取りで、季節がやって来て去って行くんだろうか。

 

らんちゅうが水盤の底の方で凍えていた。でも生きている。

寒さよけの段ボールを取って、蓋がわりの竹の笊もとって,暖かい空気を送り込んでやる。

井戸水を柄杓でゆっくりと足してやると驚いたのか

一匹が底から水面に一気に浮き上がって。。どうしたどうした。

何度も沈んでは浮き上がり飛び跳ねて。。。。大丈夫か?

 

真っ赤のと、赤白のと、なんだか一回り大きくなったんじゃないのか?

水槽が何やら小さく見える。

えさを少し食べて、少しするとまた沈んで冬眠を始めた。

無理矢理起こされて迷惑だったのか。

まだ少し寒いらしい。