近況

 

 

青谷の和紙の色見本はいつも目につく所に掛けてある。

紙布用の和紙を送ってもらった時一緒に入って居た。

100色セットの小さい色紙を作るのに切り落とした耳は

ちょうどこよりにするのに都合がいい巾で、

ちょっとつまんではよりより(撚り撚り)している。

紙の色は水で色落ちするだろうか。。

100色のこよりで織ってみたいと思う。

ああ、しかしながら、今年は織がほとんど進まなかった。

機に向かう時間の何と少なかった事か。

一昨年から持ち越した木綿を仕上げたのが最後。

地機の結城もあまり進んでいない。とうとう一年が過ぎてしまった。

「銀杏は大丈夫、毎日洗うから!」と、宣言してしまった。

合間合間でも一日かかれば10Lほど洗えるのだけど

晴れていてもやはり冬、立ち仕事の足下から冷たくなる。

3日ぶりに取りかかったら,夜になって左足が痛だるい。

固まりそうだ。これはまずい、、ゆっくりとストレッチでほぐす。

こんなときは、熱いお風呂にじんわり浸かりたいけれど

まだお風呂が出来ていないのだ。