思う

 

4日の事、不安定な冬の空模様の合間にさっと太陽がのぞいた。

ちょっと買い物に出た帰り道、遠回りして道草をする。

城山から諸寄を見渡す。海が輝いている。

あんまりきれいなので、和尚に電話をかける。

「城山に居るんだ。すっごいきれいだよ」「こっちは土砂降りだ」

向こうの山を越えた辺りに居るらしい。

今日も鉄くずと油ににまみれているんだろう。

カメラを持ってくれば良かった。仕方ない、、携帯を構える。

今日は(5日)アートビートでロボットを見ていた。

高橋智隆というひと。設計図は無くデザイン画から作り始める。

「そうそう、それはさ、作るのも自分だから出来る事でね、

自分の手で作らない者には出来ない事なのだよ。」と,

誰に聞かせるでも無くつぶやく。

アートビートの2部、東京芸大の学長のつまらないコメント。

見なければ良かった。この人もゲイジュツカなのか?

ところで、奈良美智 の女の子はどうみても草間弥生にしかみえない。

さて、今や人間はロボットを通して

より人間らしさを感じようとする。

ついったーで絆を確かめる。

わざわざ、そんな遠回りをしなくても

ほんのすぐそこに、あることばかりなのに。

改築がなかなか終わらない。

でもおかげで銀杏洗いがはかどっている。

大工さんがせっせと働いているそばで、私も銀杏を洗う。

義父の付き添い疲れでここのところすっかり足腰が弱った義母が

銀杏を洗うと言う。無理の無い程度にね、と言って一袋持って降りる。

今年はたくさん有るけど、毎日頑張って洗うからと言うと、

「あんたは、かぶれんたちでよかった」と言う。

その一言だけで十分だと思った。

黙々と仕事をする職人の姿は

畳職人のおじいさんの記憶。

おじいさんが2階から重い鉄の金具の付いた縄を下ろす。

金具を大きな藁の束に引っかけて途中まで持ち上げる

それが小学校に行く前の私の仕事。

腕が異様に太くなったのはきっとそのせいだ。

大工さんがしまい支度をする頃

ちょうど10Lほどの銀杏を洗い終える。

「おつかれさまでした、ありがとうございました」

5時なのに,もう道が見えないほど暗い