銀杏落果

 

夕べからの大きな風で、銀杏の実がまとまって落ちた。

早く起きて新聞配達さんが困らないように掃除しようと思ったが、間に合わず。

一日かかって庭の銀杏拾い。袋では間に合いそうも無いので、

空のコンポストに入れておく事にする。160Lのコンポストがいっぱいになる

坂と、石段は明日集める。あと100Lほど有るだろうか。

 

葉が落ちる前に,一度にたくさん落ちてくれて助かった。

しかも乾いた強い風が一緒に落ちた葉を吹き飛ばしてくれている。

わたしはせっせとかごに入れて、裏のコンポストまで運ぶ。

これは良い考えだった。どうして今まで思いつかなかったのか。

下に取り出し窓が有るものに限る。

さて、集めたものの、全部洗いきれるだろうか。。。

コンポストに入れたら、下の窓から種が出てくる。

誰か作ってくれないものか。。