イソライトかまどの割れ

中心と穴のそれぞれの前中心がくっきり割れている。ちょっと力を入れると,正面中心が、虫歯のようにぐらぐらする。これはかなり重症だ。20年以上はたっていると思う。、一応イソライト住機の営業所に問い合わせてみる。予想通り、修理不可能とのこと。実は解体で出たイソライトかまどの中古を一つ確保してあるのだが。中をきれいに掃除すれば、なんだかまだ使えそうで、壊すに忍びなくも思える。この中にちっちゃいロケットストーブを仕込めたら。。。などと妄想する。

ロケットストーブって、ちょっと糸車に似ている気がする。
糸車を初めて動かす人はなかなかすぐには紡げないけれど、
道具の原理と、こつが解ればあっと言うほどかんたんにするすると糸になる。

するすると糸になるときは、人間の意図などむしろ邪魔になる。
人間が糸と車をつなぐ一部品になった時、綿は勝手に糸になって引き出されるのだと思う。
心臓部は、紡錘(スピンドル)で、車が無くても糸は紡げる。
シンプルなのに、驚きの仕事をする。
シンプルだから,自分で直せる。