ぬかくど

[youtube http://www.youtube.com/watch?v=7qw2wRHEzC0&w=450&h=259]

脱電気。
ペレットストーブを探してて見つけた。
(ストーブじゃないのだけど)
ぬかくどは煙突は要らないようだ。
達磨ストーブを思わせる形。
ストーブもかねて屋内で使えたらいいのに。

「このぬかくど、何と「煙が出ない」のだそうです。
だから屋内でも煙突無しで使えるのだとか。」

と言うコメントを見つけた。

+追記 10/9
農家じゃないから籾殻はもらって来なくちゃならない。
タダのうちは良いが。万が一価値が出てくると困る。
それから、ぬかくどは結構高価だ。
すぐ、たくさん有る燃料は家屋の廃材と、掃除で集まる小枝や柴。
釘が混ざった廃材でもタフに燃やせる道具を考えよう。