昨日わかめを干した

今日は雨、

昨日、田井の浜のわかめを頂いて

午後から干したけどまだ半乾き

廊下でせんぷうきの風に当てているのだけど

回り廊下をくるりと一周して

家中 潮の香りでいっぱいになる

 

海の中に居るみたいだ

 

友達が,今のうちに塩を買っておけと言う

砂糖は無くても生きられるけど

塩はだいじ

水もだいじ

 

今、他の原発になにかあったら

人手はあるの?

 

長いビデオですが、わかりやすい。

田中優 緊急東京講演会 http://www.ustream.tv/recorded/13723581

 

今日の作業

  • 新潟から届いた糸車に、紡錘と「はやお」を付けて使えるように調整した
  • 紡錘の駒が少し壊れているし、ちょっと小さい。代わりのモノをさがさねば。
  • わかめは、もう一日天日で乾かして保存しておくこと。日陰に入らない様注意