ふくしま教育情報データーベースの再開待っています。

見事にぼけている。私の頭そのまんま。

いろいろな事を考えて、でもまだなんだかまとまらない。
見えそうで、見えない。だけど、ま、そのうち。
今日は又冷え込んできた。ばらばらとあられが降った。

実を言うと、今年こそと、東北織物探訪一人旅をと考えていた。
場所は、新潟、酒田から米沢、白石、白河、昭和村。

数年前、福島県のHP ふくしま教育情報データーベース
http://www.db.fks.ed.jp/index.html(ただいま休止中です)
「からむし織り魂の伝承」という動画を見つけて以来、幾度となくアクセスして
からむしの作業を学んだ。珍しい道具や、道具の使い方、手の動きまで。
拡大して、スローにして、横から見たり上から見たり止めたり進めたり。穴が空くほど。
ページは残念ながら今は一時休止されているけれど、
いつかまた再開してほしい。