ねこの歩きかた

あれ、、この足跡は。。。良く見ると一つの足跡にだぶってもう一つの肉球のあと。そして行きと帰りと。ねこって、どうやって歩いていたっけ。。

部屋の中でもネコは実にお行儀よく歩く。床においてある新聞紙を踏まない。座布団も踏まない。ストーブの側に行くのに、遠回りなのにホットカーペットの縁をぐるりと歩く。箪笥の横の、いつもジャンプして飛び上がる場所に、新聞紙が一枚有っただけで、無理な姿勢で斜め飛びする。濡れたとこは歩かない。万が一、肉球が濡れたりしようものなら、片足を上げてぷるぷると、さも嫌そうに振る。

だけど、ときどき朝起きるとちゃぶ台の上に肉球のあとが付いていたりする。
猫かぶりってことね。