雪道

帰るなり、突然、静岡まで放置車両を取りに行かねばならないと言うので、いくら何でも寒波が来てるって言うのに夜中は止めて明日にしたら、それに、お正月から働きっぱなしなのだから、せめて行きは新幹線にすればと説き伏せた。ただし、積載車で往復14時間(スイスに行ける。。)とノーマルタイヤの乗用車7時間と、この時期どっちが安全かと言われればどっちとも言えないのだけど、やや後者の方が楽かもしれない。翌朝6時半に姫路行きに乗って12時半頃には静岡駅に着いて、高速のICに乗ったと連絡が来る。寒波の合間でお天気は今のところ大丈夫のようだ。順調に行けば7時頃に帰宅できる。

5時頃電話が鳴り関宮辺りが吹雪で動けそうにないから迎えに来てくれと電話が入る。スタッドレスタイヤといえども関宮は。。。ループ橋がね。。。けっきょく、少し動けたから、村岡のファームガーデンに来てと連絡が入り少し近くなってほっとして車を走らせる。

春来のトンネル辺りから雪が降って来た。国道は両サイドから水が流れているので雪も積もる事も無くなんとかたどり着く。もし気温がマイナス10℃だったりしたら、こんな水は出たハナから凍ってしまうだろうな。。。そうなると道はツルツルだわ。。。。帰りに交代して走り出した頃には本降りになって来たけど、シャーベットみたいな重い雪だった。

いつも車で移動する人なので、新幹線はとっても新鮮で快適だったらしい。
しかし浜坂〜姫路、姫路〜静岡。距離は三倍なのににかかる時間は同じなんだ。

 浜坂→静岡   2011/01/09(日)
発着時間:06:32発 → 12:31着
所要時間:5時間59分
乗車時間:5時間10分
乗換回数:1回
総額:14,440円
距離:608.7km
■浜坂
|  はまかぜ2号(大阪行)   144.6km   前
|  06:32-09:10[158分]
|  9,350円( 自由席 680円 )
◇姫路    2番線着 [49分待ち]
|  ひかり468号(東京行)   464.1km
|  09:59-12:31[152分]
|   ↓ ( 自由席 4,410円 )
■静岡