お餅の準備


昨日搗いたお餅、全て粉を落としてお鏡餅を組んで行く。
それから、カビが来ない様きっちりくるむ。
鏡開きのあとで、おかきにするから、きっちりと。

栃は知人からひと臼分頂いた。感謝。
蓬は5月に摘んで重曹で湯がいて冷凍しておいたもの。
調子に乗ってちょっと(かなり)入れすぎた。
丸めて時間が経つほど緑が濃くなって行く。。。ま、しかたない。

全部で12臼(2升搗き)
ひと臼は餅米の中にうるち米が混ざっていたらしく
いくら搗いても米の形が無くならない。「いりご餅」でも良いか。。
と思ったけど、砂糖と重層と塩を入れて、急きょかき餅に変更する。

さあさあ
お飾りに蜜柑を付けようか、年賀状を書こうか。黒豆を煮るか。

明日から又雪が降るらしい。