Press "Enter" to skip to content

さあ、頭を切り替えよう

IMG_1480
持ち帰って水に付けておいたコブナグサから穂が出ていたので、田んぼの畦に行くとやはり皆穂が出ていた。刈り取る頃らしいのでとにかく刈り取ってみる。(まだ染める予定は無いのだけど。。)山崎氏の本によると、刈り取ってすぐの方が良さそうに書いてあったが、保存も悪くはなさそうなので今回は干しておこう。

IMG_1481

ようやく片付けが終わって久しぶりに外を歩いた。昨日は雨が降ったけれど、今日はさわやかな秋晴れになった。田んぼのあぜ道からお寺の後ろの山を見る。最近クマが(本物の熊)こちらの山に入ったらしいと放送で言っていた。畑に入る時も音楽を鳴らしながらがいいね。うっかり鉢合わせしなければ襲われる事は無い。

住居に使える部屋が少ないのに機織の道具も有ったりして行事の前の片付けに2日も徹夜だった。先々の事を考えると、いささか不安では有るけれど、代わりは居ないのだから、出来るだけ長く続けられるように健康と体力を充実させねば。家事は運動にはならないって言うけれど、家の中だと言っても、2日間ほとんど眠らず延々と歩き続けていた訳だからこれは結構すごいことじゃないのか?実は扁平足なので、長時間歩くとすぐ足が痛くなる。今もまだ足はパンパンだ。どんだけ歩いたのか、万歩計を付けて置けば良かった。

さあ、織機も廊下から部屋に戻してもらったから、急ぎ織り上げねば。
今月末の絣会の展示会の小物も作らねばならない。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。