10月

 
「なつすいせん」と聞いていたが、夏水仙を見るとリコリスが出てくる。
同じ、彼岸花科なのでどこかで間違ってしまったんだろう。村の家のあちこちに植えられている。
秋の白い花でようやく本当の名前を知る。タマスダレ


採りそこねた山椒の実が赤く色づいて来た。ああこんなに有ったんなら採っておけば良かった。。と後悔してももう遅い。此処んとこ、朝晩がぐっと冷え込んでいる。体温調整が下手で、体が芯から冷えている感じが一日中続く。これは困った、肩こりが絶好調だ。

数日4日の開山忌の為の準備をしている。3日は料理の日。写真を見ながら不足はないか確かめる。
材料はおおよそ揃った。あとは部屋の片付けなどなど。今年は柿の姿が見えない。松茸も今年は無理だな。