短い夏休み

 

今日の早朝に地蔵盆のおつとめを終えたらお盆の行事が全て終わり。
(おつとめは和尚。あたしはお供え物の片付けをするだけ)
夏休みと言ってもどこへ出かけると言う事も無いけれど、
片付けていた織の道具がまた動き始める。

昨日の朝は少しばかり涼しかった。そろそろ暑いのも終わりかと思ったが
日中にはいつもと同じ暑さに見舞われる。毎日2人でたこ足のハンガーが
いっぱいになるほどのタオルを使う。
こんなに汗をかくのに、なんで痩せないんだろうね。

畑のゴーヤと茄子はちっちゃい実を付けていたけど、雨が降らないせいか
ちっとも大きくなっていない。棉は高湿高温のせいなのか、今年は葉巻虫が多い。
毎日見回って駆除しなくてはいけないのに、私がくたばっていてしょうがない。

藍が水不足の為か元気が無い。種取りにおいておこうか
染めるなら今のうちか。。かといってすぐに染めたい物が無い。
駄目駄目ずくしだなぁ。