西瓜スイカすいか

 

ここんとこ毎日西瓜を食べている。
一時汗が引くけどすぐに食べた分吹き出す。

7月の末に父から今年一番のでっかい西瓜をもらって本堂にお供えしていた。ところが、ほんの数日で須弥壇のお釈迦様の目前で爆裂していた。「なんでお盆に入れないんだ!」って、西瓜やカボチャは直置きでしょ。。いつも。だいたい、こんなに早く爆発する事なんて無かった。涼しいはずの本堂が、高温高湿状態の日が続いていた。

熱中症、なんでこんなに多くなったんだろう。
暑い時は、水浴びをしたり、昼寝をしたり、おなかが出っ張って苦しいほど西瓜を食べたり。。
西瓜、そう、スイカだ、スポーツドリンクなんかよりスイカだよ。。

台所でわしわしとスイカを食べながら考えた。
あと半分とでっかいのがあと一個。
爆発するまえに平らげねば。。。