大雨と雷 と

 掃除しようとしたんですよ。本当に
 台所の片付けのあとでね。。タオルを干してからね。。などとぐずぐずしていたら、これでもかと言うほどの晴天が、にわかにかき曇る。すぐにごろごろ言い始めて、しまいには声も聞こえないほどの雨。私は大雨女だったのか。よほど掃除がしたくなかったのか。なにもこんな大雨を降らせなくても。。。おまけに流しの近くでバチッと鳴ってぴかっと光った。雷女でもあるようだ。また危うくびりびり来るところだった。
 トタン屋根から滝のように雨が流れ落ちる。雷が右から左に走る音が聞こえる。雷は、城山に一つ落ちて、観音山に二つ落ちたらしい。
 ( 縦書きも、そう悪くはないかな。。。)