花筏 ハナイカダ

竹やぶに花筏を見つけた。何となく以前から気になっていたけれど、この実を見たのは初めてだった。これはもう実になっていて、これが7月頃になると黒く色づくそうだ。花の形跡を残した実も少しばかり残っていた。別に突然生えてきた訳じゃない。私が気がつかなかっただけだった。今年は町のあちこちで月輪熊が目撃されているという注意情報が有って気軽に山や川に行けなくなった。で、川掃除をしながら所々生えている不揃いな山苧を収穫しながら掃除をしていて気がついた。(此処も十分山なので念のため熊よけの音楽をかけて)何十年暮らしていても知らないままってことも有るんだよね。

モリアオガエルによく似たおとなしいカエル。
毎年、この竹やぶで見かける。近づいても急いで逃げる事は無い。
「やだ、なんにもしないでよね」とでも言いたそうな感じで、もぞもぞとあっちを向く。