山苧採り

DPP_0020
お昼、犬のくまと一緒に海に散歩に行く。何か有っても良いようにはさみとiPhonをポケットに入れて。そういえば6月になったのだ。今年はまだちゃんと収穫していないので今日が初採りになる。採った場所で葉をしごいて茎だけにして、一本皮を剥いて全部束ねて持ち帰る。
私もすっかり、田舎の暮らしが身に付いたな。。と思う。母たちは、蕗でも、わらびでも、採ったはなからきれいに揃えて、藁で結わえてまるで売り物のように始末をする。それが実に手際が良くてほれぼれと見入っていた物だ。私の場合まだまだ雑だけど、見よう見まねでちょっとばかり手際が良くなったみたい。帰って裏の水槽でしばし水を含ませておく。今夜は苧引きだ。さて、織りかけの麻を織ろう。