ソヨゴなど

soyogo 
soyogo2

ソヨゴの新芽が美しい。なのに一本、しかも唯一の実のなる雌株がよほど場所が悪かったのか成長が止まっている。しかも枯れそうなので良い場所に植え替えた。復活するだろうか。上品な茶色を染めると聞いた。枯れそうな葉の、紫がかった焦げ茶の色は、その色なのか?

昨日、庭の杉の木を切ってもらった。輪切りの株に一筋切れ目を入れて皮をめくると、めりめりつるつるとひと皮剥けた。つるつるの肌は吸い上げた水分が滴っている。煮出すと真っ赤になるんだよね。しばらくするとつるつるの、クリーム色の木の肌は酸化して茶色に変わろうとしていた。所々真っ赤な樹液が滴っていた。

日陰の花や、強い強い雑草ばかりだけど、今咲いている花

白糸草

にがな?

雪ノ下

番外:いただきもの
どぎまたはとうろ