Press "Enter" to skip to content

今年の梅

 

「今年は梅がなっていない、全然付いてない」

とか、残念そうに言っていたけど

いったいどこ見てんだか。。

鈴なりだよ。。。

 

しかし、、、2日前でこんなに赤いんじゃあ今日の雨で随分落ちるんじゃないだろうか。今年はなるべく取りこぼさないようにシートでも敷いておきたい。今すぐにでも敷きに行こうか。。雨が随分降って来た。が、よくよく考えたらいくら何でも梅の落果には早すぎる。直径4cmくらいある大きな梅だから2cmくらいではまだまだ子供だった。

作業メモ
昨日は近所のおばさんの蔵に有った古い機を頂きに行く。夜タケノコの瓶詰めを作った。今日はお昼前に浜坂の畑に綿の種を蒔いた。最後の6畝目の半分済んだところで雨がぽつぽつと来る。大降りになる前に終えた。17日〜19日頃に芽が出るだろう。

それからそれから、雨降りなので植木鉢にいろんな種をまく。リンゴ、グンバイナズナ、マツモトセンノウ、ギボウシ、トサミズキ、、、ってトサミズキは木だったか。。草のように蒔いてしまった。芽が出たらポットに分けてあげよう。お楽しみのリンゴは大事に2〜3粒ずつポットに植えた。芽が出るかな。。楽しみ。いつかりんご園が出来る事を夢見つつ。。。あ、それと紙テープごと植える面白い野菜の種も小さいプランターに埋め込んだ。相変わらず、食べられるモノが少ない。

明日は綿をポットに蒔こう。雨が上がったら急ぎ藍を蒔かねば。忙しいなぁ。タケノコもまだ出そうだし。また瓶詰め作業せねば。紡ぎと織がなかなか出来ない日々。

One Comment

  1. seedsbook 10/05/2010

    梅の実のジャムにでも。。。?
    梅の実の塩漬けも好きです。笑
    下記事
    美しい布が出来上がっていますね。
    素敵な色合いです。

Comments are closed.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。