矢車草じゃなく矢車菊

矢車菊 
 
 

昔は田舎のどこの畑にも植えてあるこの花がとても嫌いだった。この花が嫌いだったと言うよりもごちゃごちゃとした田舎の畑の風景が嫌いだったんだろう。それが、いつの間にかこの花がとても好きになっていた。で、初めて自分で蒔いたタネが花を咲かせた。うっかりしているうちに初開花の一個は既に開ききっている。でも、、、好きなのはちょっと花のかたちがちがうんだな。こんなに花びらが無かったと思うんだけど。。。これは、八重咲きだったのだろうか。袋は無くなっててわからない。私の好きなのはもっと花びらが少なくてほんとうに、矢車のかたちなのだけどね。

それと、丁字草も咲きはじめた。日陰でもよく育ち、踏まれても抜かれてもすぐに株を増やすとても強い花なのに、すっとして品のある姿をしている。

丁字草