ガラ紡

 

5月1日のこと
三河木綿の産地、愛知県西尾市の颯田木型さんがガラ紡の小型機をデモ用に貸し出されていると知り、連絡を取ると、ちょうど5月1日の日に豊岡の気比の浜キャンプ場で、ご趣味のキャンピングカーの全国大会が有るということで持参してくださる事になる。いつもは富士山の麓で開催されるらしいのだが今回は関西での開催となったらしい。使い方の説明を受けないと扱えそうも無い道具なので、遠方と言う事も有り何時になるかなと思っていたが、何とも良いタイミングで思いがけず早々と道具をお借りする事となる。

すぐにでも動かしたいところだが、次の2日の日はクラス会が有り、何十年ぶりかで出会う恩師へのプレゼントの暖簾を仕上げねばならないのと、5日のお寺の行事が終わるまでとりあえず機の側に置いておく。近いうちに織り仲間にも使い方を教えてあげられるように、私も練習しておかねば。。もうちょっとまっててね。