黄砂か?

  20日が異様なまでの暑さで(25度くらい有ったと思う)熱風が吹き荒れてた。汗をかきながらようやく整経に取りかかった。この暑さにカメムシがぞろぞろお出ましになる。頭にも背中にも、突然パッシッと飛びかかってくるのだから始末が悪い。電灯の下で食事だなんておそろしい。私はマキタの掃除機を片手に作業する。「かめむしほいほい」ってないのだろうか。

夜中に風が変わりだんだん冷えてきたので昼間は消していたストーブに火を入れる。21日の早朝空を見上げると何やら黄色い分厚い雲がかかっていた。黄砂だろうか。それにしても寒い。急に冬に戻ったかのようだ。黄砂と寒さと言う組み合わせも妙な感じだ。間もなく大きな音で雨が降り出す。ここのところの異常気象で体調もおかしくなる。前の日から咳が出始め今日は一日ぜいぜいとわれながらうるさい。黄砂のせいか、急激な温度変化のせいか。

大きな風で折れた銀杏の枝が途中でとどまっている。気をつけねば。