弥生

つくし 

3月になる。大根をたくさん頂いたので四つ割り(いや、今年の大根はすごくでかくて六つ割り)にして、ひもを付けて軒にぶら下げたけど次の日から雨。仕方が無いので廊下に入れて扇風機を回す。ついでに洗濯物も扇風機にさらす。そんな事をしてるうちに2月が終わってしまった。寺の用事もいろいろと慌ただしく重なっていた。

散歩から帰ったら上着のポケットから土筆が出てきた。一緒に摘み取ったきれいな色の草はどこかに落としてしまった。春なのに赤く色づいた葉がきれいだったのに。

銀杏の根元にフキノトウが揃って顔を出していた。写真を撮ろう撮ろうとしているうちに開ききってしまったので今日はその辺りのを全部摘んで天ぷらにした。土筆も天ぷらなら袴も食べられるか、、家の周りのつくしが大きくなったら天ぷらにしよう。。。と、、しばらく天ぷらが続きそうだ。

弥生と検索すれば一番に会計ソフトが出てくる。ほぅ〜えらく高価なソフトだ。あ、なるほど、「やよい」ね。。と、感心している場合じゃない。まだ申告書作成コーナーまでたどり着いていない。これを終えないと私にはすっきりとさわやかな春はやって来ない。