七草がゆ



1月7日の朝は七草がゆの日なのだが、じたばたしていて取り損ねる。しょうがないので8日の朝にと言う事にした。雪をかき分け裏の川で芹を取ってもらい、私はその奥の畑で、すずな(蕪)すずしろ(大根)を雪の中から掘り出した。出来損ないとは言え粥にするのにちょうどよいかわいらしい大きさでうれしくなる。

テレビでガンジーを見た。前回のときは途中で眠ってしまった。今日は前半はうっかりうたた寝をしていて途中から見た。これでようやく全部見ることができた。チャルカで糸紡ぎをしていたガンジー。私も今日は今年初めての糸を紡いだ。2時過ぎに見終わって、がちゃがちゃと洗い物を済ませて、コーヒーを入れてほっとする。。。ああもう朝になるではないか。。今夜は少し暖かいようだ。