蕪 大根 ひの菜 人参


蕪は横の直径3cm、大根は長さ5cm、ひの菜13cmほど、人参、細すぎるけれど最大5cm。人参以外は”ミニ”ではないんだけど。。。「好き勝手に大きくなってください」じゃあ、この程度だわ。蕪って、黒い土の上にころんと座って太って行く。何ともかわいい。

今日はギターの日。久しぶりにバイパスのトンネルを通らないで、七坂八峠を通って帰ってきた。待避所のすべてが、花木の植え込みで封じられて、ちっちゃいソーラーパネルの付いた監視カメラが設置されていた。それを除けば、車が減ったためか、山の木々はなんだか生き生きとしている風に見えた。滅多に車が通らない道には、ちらほらと、紅葉した葉がタイヤに踏まれるでも無く道の真ん中にとどまっている。「元々、私たちの場所だったのだよ」と言っているようだった。後方からせき立てる車も無く、ゆっくりと景色を楽しみながら走った。