冬いちご

道ばたややぶの中に蔓を伸ばしてたくさん実をつけている。冬のいちごで検索すると、やはり名前もそのままフユイチゴだった。バラ科キイチゴ属、木苺の中では美味しい方だそうな。ええ、すぐにつまんで食しました。ちょっと酸っぱい、野生の味。今庭のすべての赤い実が色づいて、落ち葉ももう終わりかけて地味な色合いの中に、ぽつぽつと華やかさを添えている。

相変わらず銀杏洗いに明け暮れている。とは言っても、昨日はギター教室に行ったし、今度の日曜日は京都の美山の「ちいさな藍美術館」に行く事にしている。久々の京都。一泊して久しぶりに会う友人と共に紅葉狩りをしてこようと思っている。美山の茅葺き屋根の古民家群から、嵐山、嵯峨野へ。たくさんの人だろうか。。

JUGEMテーマ:植物