4℃


今朝の朝8時の気温。いきなりとっても寒い朝だった。昨日達磨忌を終えて夕方に早々と眠りこけて夜中にごそごそと起き外を見るとなんだか地面が白い。「雪?。。」まさかねと思い戸を開けてしっかり見ると月明かりだった。2日の夜の嵐の去った後の満月が地面を青白く照らしていたのだった。その少し左にはオリオンが輝いていた。この明るさで星までもきれいにくっきりと見えるほど、嵐の後の空気はちり一つなく透明だった。

2日にはすっきりと落ち葉一つなくきれいに掃除されていたのに、夕方から雨風が強くなりみぞれまで降ってきた、一緒に銀杏の実もぼとぼとと落ちてきた。さあさあ、今日は午前中はお休みしたから、午後から拾い始めるか。現在気温は13℃。

JUGEMテーマ:日記・一般