松茸とアミタケ


ようやく見つかったらしい。20日から始まった托鉢のお休みの日に、托鉢に行くより早くいそいそと出かけて行った。行き先は、おおざっぱにしか言わない。これは松茸採り人の鉄則らしい。一応クマよけの鈴を持ったのか聞くことにしている。

中程の軸の細いのはアミタケといって、裏がスポンジのようになっていて厚みのあるキノコだ。熱を加えると赤紫になってぬめりが出る。ぽってりとした食感で美味しい。

「菌輪って知ってる?」と聞くと、「何年松茸採りしてると思ってる?」と言われた。松茸も大きな菌輪を作るらしい。それを頭に入れて探してるんだな。。う~ん、知らなかったのは私だけか。と言う事は、、、松茸を見つけたときは菌輪の中で一人で小躍りしてるってことだな。

最近染織りの話題が無いので食べ物の事ばかりだなぁ。そろそろ糸染めをしようかなぁ。

JUGEMテーマ:植物