時間


廊下に有った雑多な本の片付けに手間取っている。自分のなら簡単なんだが。。。飽きたのでお昼前の30分だけ糸紡ぎをした。黙々と延々と。まるで、機械みたいに、同じ動作を繰り返している。だいたい半分くらい出来たみたい、そろそろお昼かなと思ったとたんにお昼のチャイムが聞こえた。砂時計みたいだ。ふぅ~っとひとつためいきをついて裏のかわとに出て伸びをする。座りっぱなし、同じ姿勢で固まった間接がぐっと伸びて気持ちいい。眼鏡を外して遠くの山を見る。はっとする様なハゼの真っ赤な葉が目に飛び込む。

この前畑で拾ってきた一畑薬師の御茶湯の瓶を洗う。古い物だと思ったら、今も有るそうだ。一畑薬師さんの御茶湯は目にいいらしい。今度、御茶湯を頂きに行ってみようか。

JUGEMテーマ:日記・一般