カレーでは有りません。

うっかり他の事に熱中してしまい、背後から、カレーの様なにおいがするなぁと思っていたら、鍋底が少々こげていて、焦げ茶色になってしまった。見かけは悪いが、甘酸っぱさが絶妙のソースになった。


チャツネを作るはずだった。が、トマトが水っぽくて砂糖にまけてしまった。(味の濃いきび砂糖だからよけいにかも。。)砂糖加減したのになぁ。やはり日本のトマト(プチ系)は美味しくないのだ。トマトの味が淡い。しかも水分が多いのでいくらでも煮詰められる=糖分も凝縮される+タマネギの甘さも有る。まいった。甘いのは苦手じゃないが酸っぱさも無くては降参。


そこで、しっかり酸っぱい紅玉リンゴにレモンを入れて圧力釜で煮た。開けてびっくり。ごはんのように粉々になっている。薄皮もそのままに、さらにミキサーにかけ、トマトの方もミキサーにかけて混ぜ合わせゆっくり煮詰めた。そしてうっかり。。。