糸車が不調

ようやく落ち着いて、再び糸紡ぎに取りかかっている。

しかし、しかし、糸車がすこぶる不調で弱っている。車を支える手前の木がいちいち緩み、車が歪んで回ったかと思うと、車に掛かるはやおがギリッと音を立てては飛んで外れてしまう。もう一台はハンドルが折れていて使えないし。しょうがないので、霧吹きでツメを膨張させたり、木槌で押し込んだり、なだめながら、こざらかしながら作業している。早く終えて全面的に修理にかかりたい。

今日は晴れたかと思ったら、ざっと雨が降ったりと妙なお天気だ。

オバマ大統領がノーベル平和賞を受賞したニュースが世界を駆け巡っている。いろいろな意味で微妙な、そして大事な時期なのだと思うから、心配が頭をよぎる。授与する側は、追い風になるようにとの思いが有るようだが、受ける側は、とても複雑なんじゃないかと思ったりしている。善き事だって、時に足をすくう事だってある。


JUGEMテーマ:染織